クロちゃんプロデュース「豆柴の大群」がデビュー!クロちゃんはプロデュースの才能アリ?「モンスターアイドル」での振る舞いとその評価は?

久々の投稿です!

現在話題沸騰中のアイドル・豆柴の大群のデビュー曲「りスタート」が19日付オリコンデイリーシングルランキング1位に輝きました!このグループはそもそも、水曜日のダウンタウンの「モンスターアイドル」という企画から始動しました!そしてプロデュースを担当するのが...

クロちゃん!

ということもあり、SNSを中心に大きく話題となりました!ただクロちゃんがプロデューサーを務めることには賛否両論あります... そこでデビュー曲は3つのタイプ(「プロデューサー続行」「プロデューサー降板」「プロデューサー降板+罰」)が用意されており、売上数によってクロちゃんのプロデューサーとしての未来が決まります!そして...

12月25日の22時からの放送でクロちゃんの未来が決定しました!

今回は今までのモンスターアイドルを振り返りながら、今回発表された決定について私なりに考えることをまとめたいと思います!

f:id:utokyo1997:20191225185516j:image

1. クロちゃんの悪行三昧

まずクロちゃんといえばカワイイと思えばすぐ手を出そうとする手癖の悪さ... その手癖の悪さは第1話から炸裂していました!今回の企画はあくまでアイドルをプロデュースするというものですが、自ら恋人も作ると宣言!特に、初めからナオちゃんにロックオン!「自分のことをずっと考えてもらいたい」とわざと脱落ギリギリに残すなどクロちゃんのしたたかさが垣間見えました!また、その後もメンバーのアイカをスパイにして気になるメンバーの本性を探るなど常に監視できる状況を作り上げました... このようにクロちゃんの独裁ぶりが顕著でした!

f:id:utokyo1997:20191225184703j:image

中でもアイカちゃんのスパイ活動がバレて、他の練習生から追及を受けている際に現れたクロちゃんの暴言SNS上でも物議を醸しました!そしてその内容はあまりにも酷すぎて放送を自粛するほど!水曜日のダウンタウンは過激な内容や企画が売りですが、その番組が自粛するということはかなりヒドい内容だったのではないでしょうか!


2. モンスターアイドル最終の内容と結果発表

クリスマスの水曜日のダウンタウンは一部生放送!前半はお笑いクイズ王企画が放送され、後半はカエデとの恋模様やPV撮影の様子などデビューまでの道のりが放送されました!

そして最後に人気アイドル・BiSHと共に生放送で結果発表が行われました!そしてその結果クロちゃんは...

プロデューサー解任+罰!

ちなみにそれぞれの売り上げ数は以下の通り↓

続行: 23828枚

降板: 18231枚

降板+罰: 31736枚

続行もある程度の枚数を集めましたが、圧倒的に降板+罰が売れた結果となりました!

罰は豆柴の大群のお披露目パフォーマンス中にクロちゃんがハーネスで吊るされ熱湯と氷水に交互に入れられるというもの... 

f:id:utokyo1997:20191226101444p:image

そして最終的にはカエデちゃんもメンバーに加わることになりました!メンバー加入が発表されるまでの流れは少し茶番臭かったですが、ファンにとっては朗報だったのでは無いでしょうか!

 

3. クロちゃんはプロデューサーとしての才能はある?彼がプロデューサーをするメリットは?

今回のモンスターアイドルで、クロちゃんの悪い部分が改めて垣間見えました... しかし同時に彼のしたたかさと頭の良さが見えた企画でもありました!今回のVTR前でも川谷絵音さんがクロちゃんのポテンシャルを称賛するなどプロデュースの才能はあるのかもしれません!彼の悪巧みの才能や頭のキレはプロデュース業に活きる気もします!また、彼のアイドルへの愛情は強いものがあり、モンスターアイドル内でも脱落メンバーの理由を明瞭に答えている姿が印象的でした!

 

さらに、良くも悪くもクロちゃんの企画は話題性があります!例えば「フューチャークロちゃん」や「モンスターハウス」はかなり話題を振りまきました!その点からも他のアイドルグループと差別化を図ることが出来る可能性はあります!番組内でも指原莉乃さんが「気持ち悪いけど見ちゃう」と発言するなど、クロちゃんがプロデューサーだと気になって観てしまう人は多いのでは!


また、前述した放送がカットされるほどの暴言をクロちゃんが放った後、メンバー同士の結束が強く固まりました!暴言後、アイカちゃん以外のメンバーが「私が同じ立場でも同じことをしてたと思う」と同情し、追い詰められている中でもクロちゃんに指示されたということを言わなかったアイカちゃんへの信頼感が高まるというシーンも放送されました!プロデューサーがクズだったからこそ、メンバーは結束しなければいけないという意思が芽生えたのではないでしょうか!また最終回の企画でもカエデちゃんがクロちゃんの私情で脱落が決まったことを知り、メンバー内でクロちゃんへの憎悪が高まり、さらに結束が固まったような気がします!


また、ファンは「変態」「クズ」といったキャラを持つクロちゃんからメンバーを守らなければいけないという心理が働いている気がします!このファン心理は彼女たちを応援する強力な原動力になると思います!このようなクズプロデューサーがいなくなればこれほどの心理は芽生えない可能性はあります!

 

4. まとめ

クロちゃんがプロデューサーの座につくと以下のようなメリットが考えられます!

①プロデュースの才能はあるかも(アイドル好き+頭の回転が鋭い)

②話題性がある

③メンバーの結束が固まる

④ファンに、メンバーたちをクロちゃんから守らなければいけないという心理が働く

以上のことから個人的にクロちゃんのプロデューサー続行には肯定的な立場を取っていました!

ただ...

決まったことなので今後の活動を暖かく見守って行きたいと思います!