韓国人の友人に聞いてみた日韓関係!海軍での生活や文在寅への印象など!

この1年、日本と韓国はさまざまなイザコザがありました... 多くのK-POPファンや韓国に愛着を持つ方は心を痛めたのではないでしょうか...。そんな中、私の大学の同級生で2年ほど海軍に徴兵されていた韓国人の友人が日本に帰国しました!

そしてつい先日、来年から日本で大学生活を再開するそうなので、ズバリ個人的に気になるアレコレを聞いてみました!

※あくまで1人に聞いてみただけなので、韓国人全体の意見ではありません。

 

1. 海軍の生活ってどんな感じ?

徴兵制に親しみのない私はどうしても大変な訓練と自由が制限された暮らしなどを想像していました!しかし実際そこまで不自由を感じたことは無いそうです!例えば、週末はスマホも使用できるそうで、時々私も彼の様子をSNS等を通して見ることができました!

 

そして寝床も結構良い!ベッドはカプセルホテルみたいな印象でした!ちなみに写真はこちら↓

f:id:utokyo1997:20191231004251j:image

そして驚きなのはニュースで取り上げられるような話題を真先に知るということ!時にはニュースで報じられる前に北朝鮮のミサイル発射を確認することも⁉︎ 朝のニュースを観ながら「まだ報じられて無いね〜」と話していたそうです(笑) これはなかなか体験できることでは無いですね!本人もなかなか貴重な体験ができて、そんなに悪いことばかりでは無かったそうです!

ただ同級生の活動などをSNS等を通じて見て、「自分は何をしてるんだろう...」と感じることもあったそうです!そう感じるのも無理は無いと思います... ただその後プラスに捉えるようになって友人としては安心しました!

 

2. 日韓関係について

彼は日韓関係について一言...

正直どっちもどっち

ふむふむ... これはもう少し深掘りしてみなければ分からない!まず日本側の見解として以下のようなものがあります。

フッ化水素の輸出規制は安全保障上の理由であり、制裁ではない

②だからこそ韓国側のGSOMIA破棄は大変遺憾
これは日本人の視点から見れば問題が無い主張のように思えます!

そして韓国人の友人に聞いてみたところ韓国人の多くは以下のように考えているそうです!

安全保障上問題がある国とGSOMIAで繋がっているのおかしくない?だからGSOMIA破棄に反対するのおかしいでしょ!結局、制裁なんでしょ?

この意見に賛同するかしないかは人それぞれだと思います。ただこの意見も一理ある気はします。日本側も韓国側もそれぞれが正当な言い分を持っていると信じているので、なかなか解決できないと感じました。正直、私自身も韓国のポップカルチャーや食文化に愛着がありますし、韓国人の友人もいるのですが、この問題についてはどうしても日本寄りの立場になってしまいます。ただこの話を聞く限り、日韓関係の問題は思ってるより複雑そうでした... 

3. 文在寅はどう?

韓国経済の低迷、大統領周辺の人物のスキャンダル、そして文在寅の支持率低下などネガティブな問題が多く扱われる韓国。実際、国民は文在寅についてどう思ってるのか聞いてみました!

よく日本のメディアでも報じられている文在寅極左で赤化しているという考え。これについて彼は韓国内ではその意見はあまりまともに扱われていないと言っていました。赤化していると言われるがそれは極端な意見のように扱われているそう。これを間に受けている人はあまりいないと言っていました。

そして言うほど彼の周辺では文在寅を「歴代最悪の大統領」と扱っている声はないそうです。日本側から見たら日韓関係をここまで悪化させた張本人というイメージや彼自身や彼の周辺人物のスキャンダルなどから良いイメージでは無いですが、そこまで批判は広がっていないそう。確かに不支持率が支持率が上回ることがあっても、40%を切るほどの低水準にはなっていない印象でした。ただ彼から言わせてみれば「もっと悪い人は他にもいる。最低ってほどではない」みたいです。

4. まとめ

彼の場合は軍隊に従事していたということもあり、悲観的な意見はあまり無い印象ではありました!ただ、実際に文在寅政権の功罪が分かるのは数年後...。今後どうなるのでしょうか?

そして今一度言っておきたいのは↓

※あくまで1人に聞いてみただけなので、韓国人全体の意見ではありません。

ということです!

ここでは書いていないことを含め、興味深い話が聞けてとても楽しい会となりました!