レコード大賞で豆柴の大群のミユキエンジェルが倒れる。視聴者は騒然も真相は?指示はあったのか?

12月31日、2020年レコード大賞が開催されました!今年のレコ大は優秀作品賞には瑛人さんの「香水」やLiSAさんの「炎」など今年のヒット作が名を連ねました!特にこの2曲はどちらが選ばれてもおかしくないヒット曲だったと思うので、注目が集まりました!そして大賞は...

鬼滅の刃ブーム」そのままにLiSAさんの「炎」が獲得しました!
順当な結果だったと思います!来年以降もどのようなニュースターが誕生するのか楽しみです!!

そんな中、レコ大の舞台で物議を醸したある事件について今回は取り上げようと思います!それは...

豆柴の大群、受賞結果発表直前の倒れるというもの...

1. 事件の概要

まず概要を説明したいと思います!

今年は新人賞にNovelbright、Rin音、真田ナオキ、そして豆柴の大群がノミネートされました。新人賞は1回しかチャンスがない貴重な賞なので、皆ぜひ獲りたい賞だったと思います!

そこで司会の吉岡里帆が大賞の名前として真田ナオキの名前を読み上げる直前、ステージで豆柴の大群のメンバーのミユキエンジェルが飛び跳ねて、その後倒れました。

f:id:utokyo1997:20201231133402p:image

そして真田ナオキが表彰されている中、残りのメンバーに抱えられながら退場するという一幕がありました。

f:id:utokyo1997:20201231133436p:image

f:id:utokyo1997:20201231133443p:image

 

2. 裏事情について

思わぬハプニングに、SNS上ではメンバーを心配するコメントが続出し、一時騒然となりました。これだけを聞くと大変な騒動なのですが、実はこれには裏事情が...

しばらく経った後、番組内で司会の安住紳一郎アナウンサーが以下のようにコメントしました。

「先ほど豆柴の大群さんの方が倒れられて、心配されている方がいらっしゃると思うのですが、(別の)番組の密着が入っているそうで、お芝居でそういう演出をされたそうです」

したがって、病気などで本当に倒れたわけではなく、ある別番組の演出として行われたということになります。

また、デイリースポーツの取材によると、

「面白い印象を残そうと、本人たちが考えたみたいです」と“演出”だったと明かした。ミユキは舞台裏では問題無く元気にしているという。

この取材からも本人たちが考案した演出であり、本当に倒れたわけではないことが明らかになりました。

3. 誰の指示?

以上のことからも演出ということが明らかになりましたが、これはメンバー本人たちだけで進められたものなのでしょうか?それとも誰かから指示があったのでしょうか?さまざまな可能性を検討したいと思います!

①本人たちが考案した演出という可能性

デイリースポーツの記事では本人たちが考案したという記述が見られます。実際、最終的に決断するのは彼女たちなので全く加担していないということは無いでしょう。またメンバーの未成年飲酒問題が今年報道されるなどアイドル界のタブーも関係なしと言わんばかり破天荒さはある気がします... ただ若い女の子たちが大人に内緒でコソコソと進め、本番でいきなりやるというほど強心臓とは思えません...

②クロちゃんの指示という可能性

今回の一件で、豆柴をプロデュースしている、安田大サーカスのクロちゃんのツイッターには、苦情が集まっています。

「ネタでズッコケ指示か?!」「お前がやらせたな」と決めつけられ、「倒れる演出とかあり得ないから 本気で心配してくれた人たちにあやまったほうがいいのでは?」「失礼だぞ受賞者に!」「やらせですか?」「歴史あるテレビでやめてください」「場を考えろよ!!」と炎上がはじまっている。

芸人のプロデュースということでこのような演出があったと思われているようです。ただクロちゃんは理想のアイドル像をしっかりと持っているイメージなのでこのような色モノアイドルを作ることを目標としているイメージはありませんでした.... クロちゃんは本当に関わっているのでしょうか?

水曜日のダウンタウン番組サイドの提案という可能性

安住アナウンサーの説明を今一度見たときに「(別の)番組の密着が入っているそうで、お芝居でそういう演出をされたそうです」という発言が見られます!番組名までは明らかにされていないですが、同じくTBS制作の番組である「水曜日のダウンタウン」だと思われます。今までも過激な内容の企画を多く制作してきていますし、豆柴の大群もこの番組で誕生したのでほぼ確実だと思います!だからこそこのような企画を番組サイドの提案で行ったかもしれません。今後、水曜日のダウンタウン内でこの件についての企画が放送される可能性があるので、動向を注視したいと思います!

WACKの指示という可能性

最後に今までのアイドルの常識を打ち壊すようなグループを輩出してきたWACKだからこそ、WACKの指示で行ったという可能性も上がっています。実際、彼女たちに最も近い存在だと思いますし、渡辺さんの過激さをみる限り可能性は十分にあると思います。

4. 最後に

今回の一件は本当に倒れたわけではなく、あくまで演出だったということは確実です。さまざまな可能性があるとは思うのですが、結局のところ誰かの指示があったか、そしてあったとしたら誰の指示かということは未だに明らかとなっていません。
写真集発売などがある中で何かしら爪痕を残したかったんでしょうか... 今後の活動が期待されているグループだけに今回の批判噴出の行為はやや痛いかもしれません... 今後の活動を見守っていきたいと思います!

 

 

utokyo1997.hatenablog.com

utokyo1997.hatenablog.com

utokyo1997.hatenablog.com

utokyo1997.hatenablog.com