Nizi Project東京合宿、ボーカル評価の順位発表(全ランキング)!キューブ獲得者は誰?JYPのコメントは?

JYPエンターテインメントと日本のソニーミュージックがタッグを組み、ガールズグループを誕生させるプロジェクト「Nizi Project」がYouTubehuluで絶賛放送中です!

第5話と第6話では、東京合宿・ボーカル評価の様子が放送されました!さらに全てのパフォーマンスと評価が終了後に26人全員のランキングが公開されました!今回はランキングを見ながらボーカル評価を振り返りたいと思います!

ボーカルの審査基準は?

f:id:utokyo1997:20200320162245p:image

JYPはグローバルオーディションの時点から話すように歌うことの重要性を強調していました!小手先の技術などに頼るのではなく、歌詞を話すように表現する姿を評価するようです!ではこの基準を頭に入れて、ランキングを振り返りたいと思います!

 

ボーカル・ランキングTOP26

1位
マコ(山口真子)
2位
ヒルマンニナ
3位
ミイヒ(鈴野未光)
4位
リク(大江梨久)
5位
スズ(尾崎すず)
6位
リリア(池松里梨愛)
7位
リマ(横井里茉)
8位
ユナ(アンユナ)
9位
アカリ(井上あかり)
10位
ミウ(櫻井美羽)

ダンス評価に続き、1位となったのはJYP練習生のマコ

f:id:utokyo1997:20200320163920p:image

f:id:utokyo1997:20200320163926p:image

歌唱後には余韻が流れ、ボーカルトレーナーも「この子がベスト」と漏らすほど!

f:id:utokyo1997:20200320164022p:image

f:id:utokyo1997:20200320164029p:image

歌に細かく心を込めて歌っており、それが故に、心に響く歌声になっていると高評価!確かに歌唱テクニックだけでなく、不思議と心に響く魅力があります!

f:id:utokyo1997:20200320164144p:image

それもそのはず、マコは家族のことを想いながらこの曲を歌ったそうです!練習生期間中は家族となかなか会えず大変な思いもしたようですが、いつか希望通りの未来が待っていると信じてきた自分と照らし合わせながら歌ったそうです!そりゃ伝わるはずだ!!ダンス評価に続き1位を獲得しました!!

2位となったのはヒルマンニナ!最初のグルーバルオーディション時からボーカルは高い評価を受けていました!しかし今回歌うのはなんと2PMのI'll be back!男性6人組が歌う難易度も非常に高い曲です!

f:id:utokyo1997:20200320161915p:image

f:id:utokyo1997:20200320161925p:image

f:id:utokyo1997:20200320161942p:image

パワフルな歌声に加え、自作の振付ラップまで披露!難易度の高い曲を一人で歌い抜きました!これにはJYPも驚き!ダンス評価での低評価を覆す結果となりました!

3位となったのはミイヒ

f:id:utokyo1997:20200320155521p:image

しかしボーカル評価前は、ダンス評価のときと同様にどこか不安げな表情... 今回歌った「雪の華」の歌詞の理解に苦戦し、表現方法に悩んだようです!しかし歌い出した瞬間...

f:id:utokyo1997:20200320155634p:image

上手すぎーーー!!

もう今後はその不安げな表情には騙されないぞ!笑

f:id:utokyo1997:20200320155755p:image

f:id:utokyo1997:20200320155801p:image

歌唱後もしばらく余韻が流れ、皆が歌の世界観を噛み締めている様子が伝わってきます!JYPも「上手すぎる」とベタ褒め!文句なしのキューブ獲得となりました!第6話の最後はミイヒのパフォーマンスで締めくくられたのですが、その歌声が凄すぎて衝撃を受けました!

4位はここで初めてフォーカスの当たったリク!グローバルオーディションでは呼吸法を褒められるものの歌唱中の体の硬さを指摘されました...

f:id:utokyo1997:20200320160503p:image
f:id:utokyo1997:20200320160459p:image
f:id:utokyo1997:20200320160507p:image

しかし今回は大きく成長したと評価し、話しかけるような歌声を高評価!キューブ獲得となりました!

f:id:utokyo1997:20200320164542p:image

5位はダンス評価同様、高い評価を受けながらも放送されなかったスズ!放送時間が少ないからこそ逆に興味が湧いてしまいます!

6位のリリアはダンス評価3位と高評価で、ボーカルでも同じく高い評価を受けています!ただ放送はされませんでした... どれだけボーカル面での成長があったのか見たかったです!

7位はリマ!今のところダンスとボーカル両方で安定した順位を獲得しています!

f:id:utokyo1997:20200320160728p:image

今回のパフォーマンスではオリジナルラップも披露!他の練習生たちを驚かせました!

f:id:utokyo1997:20200320160812p:image

しかしダンス評価同様、今までの歌手の表情を真似ているように見えると個性について指摘されました。そこを修正してさらなる飛躍に期待したいです!

f:id:utokyo1997:20200320160949p:image

f:id:utokyo1997:20200320160953p:image

さらに今回、リマの明るさや愛嬌が垣間見えるシーンが放送され、今後もそのような新たな魅力も見せて欲しいです!

8位はユナ!ユナが今回のボーカル評価の主人公と言って良いかもしません!彼女はダンス評価で以下のような評価を受けました!

f:id:utokyo1997:20200320162955p:image

実力はあるのにも関わらず、切迫しているように見えると言われました!

f:id:utokyo1997:20200320163104p:image

f:id:utokyo1997:20200320163119p:image

f:id:utokyo1997:20200320163125p:image

アドバイス通り、楽に歌おうとするのですが、緊張が表情に少し出ておりどこか涙目... 徐々に声が上ずり、手も震え始めます... 最終的に歌いきれず途中で断念することになりました。

f:id:utokyo1997:20200320163306p:image

f:id:utokyo1997:20200320163330p:image
実力は評価するものの、期待通りの評価を受けていない現状への焦りや緊張が現れていることを指摘!ユナ自身も練習生期間の長さから来る悩みを打ち明け、涙する場面も!JYPはとにかく落ち着いて楽になることをアドバイスしました!実力は申し分ないと思うので、より素に戻ったユナの自然体なパフォーマンスに期待したいと思います!

9位は入院期間があり練習に時間があまり割けなかったというアカリ!パフォーマンスは放送されませんでしたが、ボーカルでもちゃっかりキューブ獲得!さすがのポテンシャルです!

10位のミウはダンス評価でギリギリのところでキューブ獲得を逃した練習生でした...

f:id:utokyo1997:20200320154606p:image

歌に途中から合わせるような歌い出しで、綺麗に音を合わせるミウ!これにはJYPも「絶対音感があるのか」と驚きの表情!

f:id:utokyo1997:20200320154620p:image

f:id:utokyo1997:20200320154625p:image

f:id:utokyo1997:20200320154631p:image

評価では不安定さは指摘しつつも、急成長ぶりを高評価!「主人公」みたいだとベタ褒め!今回のボーカル評価で巻き返しを見せて、キューブ獲得となりました!!

-----------------------------------------------
11位
モカ(平井桃伽)
12位
マヤ(勝村摩耶)
13位
リオ(花橋梨緒)

追加合格となったのは以上の3人!

11位はモカ!すでにアイドルのようなオーラを放っています!

f:id:utokyo1997:20200320155021p:image

f:id:utokyo1997:20200320155025p:image
f:id:utokyo1997:20200320155058p:image

JYPも悪い癖がなく、話すように歌っている姿を高評価!確かに変なクセを付けずに真っ直ぐ歌っているような気がしました!

12位はマヤ

f:id:utokyo1997:20200320161234p:image

f:id:utokyo1997:20200320161239p:image

パフォーマンスはあまり放送されなかったのですが、発声法について指導が入っていました!しかし追加でキューブ獲得!練習生期間のある候補生の底力を見せました!

最後に、ギリギリで通過となったのはリオ

f:id:utokyo1997:20200320161352p:image

マヤ同様、パフォーマンスの時間は短時間に留まりました。少し聴く限りだと音程のズレやクセなどはない綺麗な声でした!ただ個性はこれから付けていく必要はあるかもしれません!JYPのコメントは放送されませんでした。

-----------------------------------------------
14位
メイ(プランケット明)
15位
ヒナ(谷川陽菜)
16位
フナ(高谷楓菜)
17位
レイ(伊藤玲)
18位
アヤカ(新井彩花)
19位
キョウカ(谷屋杏香)
20位
カコ(小栗かこ)
21位
リリカ(岸田莉里花)
22位
アヤネ(丸谷彩音
23位
モエノ(山城萌野)
24位
マユカ(小合麻由佳)
25位
アナ(佐藤愛夏)
26位
エリナ(花田恵里奈)

 

まだペンダントを獲得していない練習生も今後の巻き返しに期待したいです!次はスター性評価!どのようなパフォーマンスが待っているのでしょうか!

 

 

 

utokyo1997.hatenablog.com

 

 

utokyo1997.hatenablog.com