ASAYAN(アサヤン)復活⁉︎ テレビ東京とavexの強力タッグでオーディション番組「ヨルヤン」始動!PRODUCE 101 JAPANロスの方々へ!

オーディション番組・PRODUCE 101 JAPANが最終回を迎え、JO1のデビューメンバーが確定しました!デビュー後の活動などについてはこれから更新されて行くと思うのですが、まだまだ未定な部分も多いです!

国民プロデューサーの中にはグループバトルや練習生の成長が見れなくなって寂しい!

こう思う方もいらっしゃるのでは!そんな中、新たなオーディション番組が始動することが明らかとなりました!しかもあの人気番組のリニューアル版!その人気番組とは...

アサヤン(ASAYAN)

私自身もアサヤン世代では無いのですが、過去のモーニング娘。オーディションなどの動画はいくつか拝見しています!

実はモーニング娘。でデビューした1期生が初めて登場したのはシャ乱Qが選ぶ「女性ロックヴォーカリストオーディション」でした。最終的には平家みちよシャ乱Qの満場一致によってデビューが確定したのですが、脱落した5名(中澤裕子, 安倍なつみ, 飯田圭織, 石黒彩, 福田明日香)が再度集められアイドルグループ・モーニング娘。がこの番組から始動しました!その後も追加メンバーオーディションの様子を放送するなどモーニング娘。ASAYANは深い繋がりがあります!

ちなみにモーニング娘。関連のオーディションでは、若き日のナインティーナインさん(PRODUCE 101 JAPAN初代国民プロデューサー代表)のキレキレな出演者イジリや若き日の菅井先生の熱血指導など日プファンも心躍る内容です!

モーニング娘。以外にもCHEMISTRYなどさまざまな人気アーティストを輩出しています!そんな伝説的オーディション番組が令和に入る復活することが発表されました!その名も...

ヨルヤン

f:id:utokyo1997:20191214181602j:image

冗談みたいな名前ですが、本当にこの名前で放送されるようです!おそらくアサヤンの「アサ」に掛けて、この名前になったことと思います!

ちなみにアサヤンはそもそも「浅草橋ヤング洋品店」の略なので「朝」とは関係ないです!ただ、テレビ東京が発表した名前なので問題は無いですね!

 

今回参考にした記事はこちら↓

https://www.google.co.jp/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/news/1224/127/amp.index.html

 

ASAYANを放送していたテレビ東京と、エイベックスがタッグを組み、次世代オーディション番組「ヨルヤン」を制作します!

そして最終合格者は、なんとエイベックスからデビュー!もしくは「振付け」や「ギターソロの演奏」などで、デビュー曲の創作に参加することができるそうです!!

 

1. 放送時間帯は?

テレビ東京系列で、12月23日26時50分から放送が開始されるそうです!もうそろそろ始まるので、PRODUCEロスも多少は解消されるのではないでしょうか!

ただ少し気になるのは放送時間がかなり遅いということ...

しかし!「ネットもテレ東」(テレビ東京HP/TVer/GYAO!/ニコニコ)でも配信されるということでリアルタイムでなくても視聴は可能なようです!また、すでに12日からエイベックス公式YouTubeチャンネル上に、「ヨルヤン~エピソード 0~」の配信が開始されています!

2. エントリー方法は?

ヨルヤンは「次世代型オーディション・スタイル」を採用するということです。

どういうこと?

こう思ってしまいました... ただ、具体的にエントリー方法について書かれていました!

タイトルや歌詞などが付いていない課題曲のカラオケに、応募者が「歌唱(ラップ含む)」 「作詞」 「楽器演奏」「ダンス」「振付け」「映像制作」などを付けて、TikTokまたはYouTubeに投稿して、エントリーが完了!

かなりクリエイティビティが問われる審査ですね!面白い審査になりそうです!!

課題曲を手掛けるのは「エイベックスの礎を築いた元祖エイベックス」のAチーム「新たなカタチのヒットを生み出すためにトライアルを繰り返す社内コレクティブ」のBチームが行うそうです!

3.審査方法

審査は、番組をリアルタイムで観ている視聴者と、プロのプロデューサー達で行ない、TikTokYouTubeでの動画の再生回数や注目度、スキル・キャラ・熱意などから総合的に判断される。

PRODUCE 101 JAPANのように国民投票だけで決まるわけでは無いみたいです!プロには見えるポテンシャルや魅力もあると思うので、視聴者の意見と組み合わせて素晴らしい才能が見つかることを期待しています!

動画審査の合格者は次の審査に進み、いくつか審査を経て合格者が決定するようです!次の審査についてはまだ情報は公開されていないです...

ただ分かっているコンセプトは以下の通り!

「視聴者参加型の選考方式だけでなく、エントリーした参加者同士の共創も誘発する予測不能な次世代型オーディション番組」

「予想不能「共創」という言葉が入っており、今までに無いオーディション番組になることを期待しています!

4. スケジュール(予定)

12/12 「ヨルヤン~エピソード0」配信開始
12/23  テレビ東京「ヨルヤン」 #1 放送
1/6  テレビ東京「ヨルヤン」 #2 放送
1/13  テレビ東京「ヨルヤン」 #3 放送
1/20  テレビ東京「ヨルヤン」 #4 放送
3月~5月中旬 第二次審査開始
5月~6月 最終審査開始

 

avexASAYANとタッグを組むのは実に15年ぶり!当時は現在色々と話題となっているマックス松浦氏が登場してオーディションを行うなど深い繋がりがあります!この強力タッグで素晴らしいアーティストを輩出してほしいです!

詳しい情報が分かり次第、改めてまとめたいと思います!12月23日に放送開始ということで、どんな内容になるのか、楽しみにしましょう!