PRODUCE 101 JAPAN最終回の視聴率は大コケ?実際の視聴率と番組の評判は?

前回の記事でPRODUCE 101 JAPAN最終回は高視聴率が見込めると言いました!そして、ようやく結果が出ました!その結果は...

3.4%

ちなみに前回の記事はこちら↓

utokyo1997.hatenablog.com

 

この記事で高視聴率予想の根拠として挙げたのはFNS歌謡祭第2夜の視聴率でした!第1夜と比べ、視聴率が低下したことや最高視聴率を記録したのがPRODUCE 101 JAPAN最終回放送終了直後だったということを挙げ、高視聴率なのではないかと推測しましたが...

見事にハズレました...

 

今回参考にする記事はこちら↓

https://www.google.co.jp/amp/s/www.cyzowoman.com/2019/12/post_261715_1.html/amp

 

PRODUCE 101 JAPAN最終回でデビューする11人が発表され、SNS上では練習生の名前がトレンド入りを果たすなど、大きな盛り上がりを魅せていたPRODUCE 101 JAPAN!しかしこのサイゾーウーマンの記事では視聴率についてこのような記述が↓

「『PRODUCE 101 JAPAN』は午後7時~9時まで放送されましたが、視聴率は“大爆死”といえる3.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)でした。その裏では音楽特番『2019 FNS歌謡祭 第2夜』(フジテレビ系)があり、こちらは7時~11時までで10.8%を記録。他局は7時~10時の『衝撃のアノ人に会ってみた!』(日本テレビ系)スペシャルが10.9%で、テレビ朝日系の7時~9時台は『あいつ今何してる?』(9.9%)『くりぃむクイズ ミラクル』(11.1%)といった状況。テレビ東京の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』スペシャルでも同時間帯は6.9%をマークしていただけに、『PRODUCE 101 JAPAN』は多くの視聴者から明らかに避けられてしまった形でしょう」(芸能ライター)

確かに他の番組と比較してかなり低い数字となっています。裏番組が軒並み平均視聴率が2桁に乗せており、競合相手が手強かったというのも一因でしょう。

また、もう一つの要因として次のことが挙げられています。

GYAOでの選考の過程を見ていなかった一般視聴者はついていけなかった人も少なくないようで、Twitterには「TBSつけたら、なんかよくわからないオーディション番組やってた」「TBSのオーディション番組って、ゴールデンでやるほど有名なやつなの?」「TBSのオーディション番組、みんな化粧してて韓国アイドルなのかと思った」という疑問の声も。

確かにデビュー組が発表され、最終回の放送が終了した直後に投稿されたYahoo JAPANニュース等のコメント欄でも批判の声が散見されたのも事実... 国民プロデューサーは今までの選考過程を通してそれぞれの練習生の魅力が見てきているため感情移入をして最終回を視聴したと思います!しかし、GYAOの配信を見てこなかった視聴者はあまり感情移入できなかったのかもしれません... 

ただ今回デビューを勝ち取った練習生は多くの国民プロデューサーに魅力が伝わり、たくさんの票を集めたということ!今後デビュー曲が発表され、さまざまな音楽番組やトーク番組に出演することで多くの人に魅力が伝わって行くのではないでしょうか!

視聴率は低かったかもしれませんが、熱狂的なファンがいるということはSNSを見る限り明白です!若者のテレビ離れが叫ばれている今日。視聴率はそこまで気にせずに今後の活動を楽しみにしましょう!

f:id:utokyo1997:20191214092457j:image

写真: PRODUCE 101 JAPAN公式Twitter

 

utokyo1997.hatenablog.com

utokyo1997.hatenablog.com

utokyo1997.hatenablog.com